スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本料理 玄海

皆様こんにちは!

ルイガンズ キッチン 玄海の森と申します。

最近皆様和食を食べていますか?

洋食ばかり食べていませんか?

和食は今、ユネスコ無形文化遺産に登録申請をしており注目を集めております。
そんな和食の特徴を紹介しますね。
cover01.jpg
●多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。また、素材の味わいを活かす調理技術・調理道具が発達しています。

●栄養バランスに優れた健康的な食生活
一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。また、「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しており、日本人の長寿、肥満防止に役立っています。

●自然の美しさや季節の移ろいの表現
食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴のひとつです。季節の花や葉などで料理を飾りつけたり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しみます。

●正月などの年中行事との密接な関わり
日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。

以上が和食の特徴であり私たちがやらせていただいていることです。

最後に今玄海で出させていただいているという懐石料理の紹介をさせて頂きます。

先付け 焼き胡麻豆腐

揚げ物 カナトフグの変わり揚げ 山葵みぞれあん

御造り 旬のお造り 盛り合わせ 本山葵

焼き物 本日鮮魚の西京味噌焼き

蒸し物 本日鮮魚のちり蒸し

強 肴 糸島産美豚の炭火焼き

御飯物 御飯、御椀、香の物

甘 味 本日の甘味

ぜひ一度玄海に食べに来てください。

スポンサーサイト

2013/11/08 00:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。